「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート
日期:2010/11/21 転載:http://www.rmt-roan.jp アクセス回数:1835
E3 2010にはβ相当のバージョンが出展されており,YouTube上のFFXIV公式チャンネルでは,αからβへ変更点が,さまざまな角度からムービーで紹介された。また4Gamerでもインタビュー記事を掲載しており,こういった形でβの仕様が明らかになるにつれ,「ここまで大きく変わるのか!」と驚いている人も,少なからずいるのではないだろうか。
今回,もう間もなく訪れるであろうβテストに先駆けて,スクウェア?エニックス社内にて,開発中の最新バージョンをいち早くプレイする機会が得られた。そこで分かった情報を元に,βテストの先行プレイレポートをお届けしていきたい。
……などと悠長に構えていたところ,つい先ほど(7月1日未明),PC版「FINAL FANTASY XIV」の発売日が9月30日に決定したというニュースが舞い込んできた。以下の記事で詳細が確認できるので,FFXIVに注目している人は大慌てで確認してほしい。
「ファイナルファンタジー XIV」,PC版の発売日が9月30日に決定! 同日よりサービスをスタート。βテストは7月上旬より開始
「FINAL FANTASY XIV」公式サイト
※本稿に掲載した各画像はそれぞれ,ゲームプレイ時に設定した解像度が異なっています。また,すべての画面は開発中で,今後変更される可能性があります。
βバージョンでの主な仕様変更をチェック
βテストにおけるシステム変更は,細かいところまでを含めると,本稿では紹介しきれないくらいのボリュームがある。それらの中から,プレイヤー視点でとくに重要だと思われるポイントを,箇条書きで紹介しておこう。
【1】グラフィックス表現の向上
屋内外における立体的なライティング,遠景のぼかし表現など
「FINAL FANTASY XIV CHANNEL」内関連ムービー
【2】バトルシステムの変更
アクションゲージを消費する形式になり,全体的にテンポアップ
「FINAL FANTASY XIV CHANNEL」内関連ムービー
【3】キャラメイキングがリニューアル
UIを作り直し,全民族&部族がプレイ可能に