FF14-“Azagba Tanaka”でログインしています
日期:2010/10/18 転載:http://www.rmt-roan.jp アクセス回数:1570
2010.10.18
ファミ通.comによりますと、――開発者の皆さんは実際にログインしているのでしょうか?
河本 入りたいところですが、まだあまりアクセス数を増やせないので、自分たちはもちろん自粛です(笑)。できるだけテスターの皆さんにログインしていただけるように、開発側からのログインは控えている状況です。
<a href='http://www.rmtroan.jp/gamebuy/FF14.htm'>(FF14 RMT)</a>
田中 僕だけはテストの開始時刻に、皆さんとログイン合戦に負けないようPCの前で待ちかまえていますけどね(笑)。
――そうなんですか!(笑)。とはいFF14え、一見して田中さんとはわかりませんよね?
田中 “Azagba Tanaka”という名前でログインしてますので、わかりますよ(笑)。一応、開発側のほうでログ(※注3)を見たりはできるのですが、それだけで皆さんのプレイの様子を推し量るのは難しいので。そこで僕が代表してFF14実際にログインして、生の状況を見ながら検証しています。
ログ(※注3)
プレイヤーの行動や会話、戦闘記録などの文字情報の総称。
――プロデューサーみずからチェックするわけですね(笑)。テスター側からの意見で印象的なものはありましたか?
FF14
河本 α版ではまだ基本操作の動作確認に焦点を絞っているので、操作系やレスポンスが悪いなど、「やっぱりここか」という意見は多いですね。操作方法については、さきにテスターサイトで言い訳させてもらったんですよ。「今回はチュートリアルを入れていないので、わかりにくかったら言ってくださいFF14」と。やはり、「わかりにくい」という声を聞いていますので、そこは製品版に向けて努力していかないとな、と感じています。
田中 声の多い部分に関しては、開発のほうでも鋭意検討しています。おもしろいのが、日本と北米、欧州で、フォーラムへ送られてくる意見数に随分と差が出ているFF14ことでしょうか。日本は現状で約5000件。欧州と北米はそのひと桁うえを行っていて、それぞれ19000件、25000件という状況です。テスターの数は各地域で同じにも関わらず、日本の人がひとつ意見を書くあいだにアメリカの人は5件書いているわけですから、これは文化の違いでしょうね。また、北FF14米は提案のようなものも多いです。「俺のアイデアを聞いてくれ!」みたいな(笑)。
――そういった意味では、日本のテスターは“しとやか”なのでしょうか?
河本 そもそも、現状まともに動いていないという部分もあるので一概には……。ただ、もっとお叱りの言葉があFF14るかと思っていましたが、それほどでもなく。むしろ、プレイヤーの皆さんには、温かく見守っていただけているというのが正直な感想です。
――こうしてお話を伺っていると「αテストがついに開始された」という感慨に浸っている時間はなさそうですね。
河本 あわただしFF14くて、「ここまで来た」という達成感はないです(笑)。“運営している”という懐かしい感覚が蘇って充実はしていますが。
田中 つぎにやらないといけないことが山ほどあるので(笑)。α版は制作の過程で“ちょっと出し”している状態なので、これをどう変える必要があるか見えている状FF14況ですからね。それから、『FFXI』のときもそうでしたが、製品版がリリースされても、すぐにつぎの展開に向けて準備を進めていると思うので、達成感というのは感じられないかもしれません。
――明確に“完成”というタイミングがないのはMMORPG(※注4)の特徴でもありますねFF14。
MMORPG(※注4)
多人数同時参加型RPGなどと訳され、ネットワーク上に作られた仮想世界に数十万人規模のプレイヤーが接続してプレイするオンラインRPG。
河本 ファンの皆さんを集めてのイベントなどを開いたときに、区切りを感じたりはするんでFF14すけどね。現場ではなかなか(笑)。
田中 僕は、プレイヤーといっしょにゲームに入って、楽しんでるところを見ることで「よかったな」と達成感を感じることが多いですね。α版はまだそこまでいっていないので、早くそうなるようにがんばります。FF14
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