予約制TERA RMT サーバー統合に関するFAQ
日期:2014/01/19 転載:http://www.rmt-roan.jp アクセス回数:2398
「TERA」サービスチームによりますと、
サーバー統合に関しての疑問と回答を、FAQ形式でまとめました。
疑問の点がございましたら、一度こちらのページをご確認いただけますようお願いいたします。
また、このページは随時更新いたします。
サーバー統合に関する情報につきましては下記ページをご覧ください。
>>サーバー統合実施のお知らせはこちら
サーバー統合に関するFAQ |
▼全般 ▼キャラクター関連 ▼ギルド関連 ▼アイテム関連
▼取引仲介所、ホムンクルス関連 ▼連盟、戦場関連 ▼メンバーズサイト関連 ▼その他
全般 |
■サーバー統合で引き継がれるデータは何ですか。
サーバー統合では以下の情報が引き継がれます。
名前、種族、性別、クラス、レベル、HP、MP、位置、カスタマイズ情報、称号、ゴールド、採集熟練度、 異常状態、休息状態、PKポイント、習得したスキル(※1)、スキルクールタイム、アイテムクールタイム、経験値、 かばんの拡張状態、ギルド、フレンドリスト、紋章、かばん内アイテム、期間制アイテムの残り時間(※2)、 倉庫にあるアイテム(ゴールド含む)、進行中のクエスト、完了したクエスト、達成したレコード(※3)、 進行中のレコードの状態、訪問した地域、訪問した狩場、クイックチャット、製作熟練度、 各種アイテム制作レシピ、トレード履歴、ギルド情報、キャラクターにかけられたバフ・デバフ状態 |
[※1] スキル「反逆宣言」に関しては、統合後PK不可サーバーとなるため削除されます。
[※2] 有料アイテム・無料アイテムを問わず、残り時間は引き継がれます。
[※3] サーバー毎に存在する「初代○○」などのレコードも引き継がれます。
■サーバー統合されると、統合前に組んでいたパーティーはどうなりますか。
サーバーが統合された場合、以前に組んでいたパーティーは解除されます。
また、パーティー募集状態なども併せて解除が行われますので、ご注意ください。
■ログインしたらサーバーが変わっていました。
サーバーが統合されたため、以前所属していたサーバー名とは違うサーバー名が表示される場合があります。
|
⇒ |
|
統合するサーバーはユリアンサーバー以外の
PKサーバーおよびPK不可サーバーを統合することとなります。
統合後のサーバーはPK不可サーバーとなり、
スキル「反逆宣言」など、PKコンテンツは使用出来なくなります。
※連盟コンテンツにおける交戦地域でのPK行為につきましては、引き続き可能となります。
詳細なスケジュールにつきましては、現在調整中となります。
ご案内可能な情報が整い次第、お知らせにてご報告を行わせていただきます。
キャラクター関連 |
■サーバー統合時にキャラクター名が重複した場合どうなりますか。
統合後のサーバー内に同一のキャラクター名が存在する場合、
最もログイン時間が長いキャラクターが優先的に名前を獲得します。
名前を獲得できなかったキャラクターについては、統合前に所属していた
サーバー名の略称がつき、ログイン時に一度だけ名前の変更を行うことができます。
【注意事項】 ※キャラクター名の変更をすることで、ゲームにログインすることができます。 ※キャラクター名の変更は初回のみとなります。 ※キャラクター名が重複しない場合は、名称変更は行なわれません。 ※ログイン時間は秒単位での集計となります。 秒単位で同一時間の場合、該当する全てのキャラクター名の後ろに 所属していたサーバー名の略称が付きます。 ※キャラクター名の変更が必要となるキャラクターに表示される略称は、 「SR(シャラ)」「VR(ヴェリック)」「EL(エリーヌ)」のサーバー名の略称となる英語が表示されます。 ※キャラクターの総プレイ時間は「システム設定」内「UI設定」の「ゲーム性能表示」 または「時計」をオンにした状態で、「FPS表示」(時計)にカーソルを合わせることでご確認いただけます。 |
||
■重複したキャラクター名を第3者が利用することはできますか。
キャラクター重複処理の仕様により、
重複したキャラクター名を第3者が利用することはできなくなります。
◆ 例 ◆
「TERA太郎」が既に使用済みのキャラクター名である場合、
他のユーザーは同一名となる「TERA太郎」を使うことが出来ません。
■サーバー統合されるサーバーに作成したキャラクターが合計9体以上いても
サーバー統合後にすべてのキャラクターを利用できますか。
統合後にサーバー内のキャラクターが9体以上になってしまう場合、
ゲーム内にログインすることができません。
◆ 例 ◆
統合前「シャラサーバーに3体」「ヴェリックサーバーに3体」「エリーヌサーバーに3体」
⇒ 統合後「新エリーヌサーバーに9体」
統合後、キャラクターが9体以上が存在する場合、
キャラクター選択画面に2ページ目以降を表示する為の専用のウィンドウが表示されます。
キャラクター総数が8体以下になるまでキャラクターを削除することで、
ゲーム内へとログインすることができるようになります。
【注意事項】 ※Lv5以上のキャラクターを削除すると、1日間の削除待機期間となります。 ※キャラクター削除待機中にキャンセルを行なうと、 再びキャラクター選択画面から、 8体以下に削除するまで、ゲームにログインすることができなくなります。 ※削除待機中のキャラクターはキャラクター数にカウントされません。 ※サーバー統合後の初回ログインから30日が経過するまでは、任意で削除するキャラクターを選択できますが、 30日を超えるとキャラクター選択画面の1ページ目に表示される8体以外は削除されます。 ※Lv5未満のキャラクターは削除待機期間とはならず、 即時に削除されてしまいますので、 サーバー統合実施の前に必ずキャラクターの 所持品および、メール、取引仲介所のアイテムを移動してください。 |
||
■統合後サーバー内のキャラクターが9体以上になってしまいますが、
すべてがんばって育てたキャラクターなので削除できません。
他のアカウントにキャラクターを移してもらうことはできませんか。
申し訳ございませんが、統合後サーバー内のキャラクターが9体以上になってしまう場合
ログインするには8体以下にしていただく必要がございます。
サーバー統合と同時にユリアンサーバーへのサーバー転入・転出を開放する予定です。
また、3月中旬アップデートを予定している新クラス「ソウルリーパー」のアップデートにて
キャラクタースロットは12枠まで拡張の予定となります。
サーバー統合時点では、サーバー移転券を一部無料配布することを検討いたしておりますので、
キャラクターが8体以上となってしまう場合には、サーバー移転券をご利用いただき、
ユリアンサーバーへの移転をご検討頂けますと幸いです。
サーバー移転券の配布につきましては詳細が確定いたしましたら、改めてお知らせいたします。
なお、有料アイテムなど一部アイテムを保有している場合、
サーバー移転券を使用することができません。
もし、サーバー統合後、キャラクター数が9体以上の状態となり、
サーバー移転不可能キャラクターがログインできない状況が発生いたしましたら、
お手数ではございますが、メンバーズサイト「お問い合わせ」よりご連絡くださいますようお願いいたします。
>>「お問い合わせフォーム」はこちら
■無料化以降にTERAを始め、キャラクタースロット拡張を購入して使用しています。
統合後のキャラクタースロットはいくつになるのでしょうか。
現在、サーバー統合時の仕様を調整中となっております。
ご案内できる情報が整い次第、改めて「お知らせ」にてご報告を行わせていただきます。
■削除待機中のキャラクターがサーバー統合前にいた場合はどうなりますか。
サーバー統合前に削除待機中であったキャラクターにつきましては、
サーバー統合時に全て削除されます。
サーバー統合実施日の前日にキャラクター削除を行い、
削除待機時間の猶予があったとしても、統合時に削除が行われますので、
サーバー統合前にキャラクター削除を行う場合には、ご注意ください。
■フレンドリストや遮断リストについては初期化されるのでしょうか。
フレンドリストや遮断リストはサーバー統合後も引き継がれます。
また、リストに登録されているキャラクターが、重複処理によって名前を変更した場合、
各リストに登録されているキャラクター名も変更されます。
■帰属したアイテムを倉庫に保管し、帰属者キャラクターを統合時に削除した場合どうなりますか。
帰属済みアイテムを倉庫に保管し、帰属主となるキャラクターの削除を行なった場合、
アイテム情報の帰属者名が「---」に変更され、誰も装備できない状態となります。
※他のキャラクターで引き出し、強化素材として利用することが出来ます。
■新しいサーバーに統合する際、キャラクターのスキル設定等は初期化されてしまいますか。
スキルの連係設定、ショートカット、UI設定、オプション設定の情報は、
サーバー統合に伴い初期化されます。
そのため、独自の設定を行っている場合には、
サーバー統合前にスクリーンショットなどで設定情報を保存いただき、
保存した情報を参考に、改めて設定を実施いただきますようお願いいたします。
■削除できないキャラクターがいますがどうしてですか。
ギルドマスターであるキャラクターについてはキャラクター削除を行うことができません。
そのため、サーバー統合後に上記条件を満たすキャラクターが9体以上になると、
キャラクターの削除が行えず、ゲームにログインすることができなくなります。
お手数ですが、サーバー統合実施日までに、 ギルドマスターを委任するなど、
事前対応を行なっていただけますよう、お願いいたします。
もし、サーバー統合後、該当のキャラクターが9体以上となり、ゲームにログインできなくなりましたら、
お手数ですが、メンバーズサイトよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
>>「お問い合わせフォーム」はこちら
■ログインしたらキャラクター名の変更を求められました。
サーバー統合時に、統合されたサーバーの中に同一の名前があった場合、
最もログイン時間が長いキャラクターが名前を獲得します。
ログイン時間が少なかったキャラクターは名前の後ろに所属していたサーバーの略称がつき、
ゲームにログインする際に、名前を変更する必要があります。
※キャラクター名の変更を行う必要がある場合、名前の変更は一度だけ行なうことができます。
サーバー統合時にキャラクター名が重複した場合につきましては、
「■サーバー統合時にキャラクター名が重複した場合どうなりますか。」をご参照ください。
■ログインしたらフレンドリストに知らないプレイヤーが登録されていました。
サーバー統合によりキャラクター名の重複が発生した場合や、
キャラクター名変更券を使用した場合、
フレンドリストなどに登録されている名前も自動的に変更されます。
サーバー統合時にキャラクター名が重複した場合につきましては、
「■フレンドリストや遮断リストについては初期化されるのでしょうか。」をご参照ください。
■キャラクター作成日時が以前の表示と違います。
サーバー統合に伴い、システムの都合上、
それまでに作成されたキャラクターのキャラクター作成日時が、
一律でサーバー統合日に変更されています。
サーバー統合以降に作成されたキャラクターにつきましては正常に表示されます。
■キャラクター名が重複していないのに変更を求められます。
TERAの名称設定のシステムでは、
キャラクター名の濁点、半濁点、半角などが区別されないため、
同じ名前に濁点、半濁点をつけても既にゲーム内に存在している名前として認識されます。
そのため、以下のような例では、キャラクター名重複処理が発生します。
◆ 例 ◆
・「はひふへほ」「ぱぴぷぺぽ」「ばびぶべぼ」 (濁点、半濁点)
・「ああ」「あぁ」「あー」 (大文字、小文字、長音符)
・「アイウ」「アイウ」 (全角、半角)
■ログインを行っていないキャラクターは削除されますか。
最終ログアウトが 2012年8月7日 23:59:59 以前のキャラクターにつきましては、
サーバー統合時にキャラクターが削除されます。
ギルド関連 |
■サーバー統合時にギルド名が重複した場合どうなりますか。
統合後のサーバー内に同一のギルド名が存在する場合、
最もギルド作成時間の早いギルドが優先的に名称を獲得できます。
名称を獲得できなかったギルドは、ギルド名の後ろに
統合前に所属していたサーバー名の略称が付きます。
なお、重複処理によりギルド名が変更された場合、
サーバー統合後、ギルドマスターであるキャラクターでログインし、
「G」キーを押して「ギルドUI」を開き、「ギルド情報タブ」タブの
「ギルド名変更」をクリックすることでギルド名を変更することが出来ます。
重複処理が行われていない場合は、ギルド名を変更することは出来ません。
【注意事項】 ・ ギルド名が重複しない場合は、名称変更は行なわれません。 ・ ギルドマスター以外はギルド名の変更をすることはできません。 ・ ギルド作成時間は秒単位で確認されます。 ・ ギルド名変更、新規ギルド作成などで名前を取得する際には、 該当の名前を使用することができます。 ただし、すでに別のプレイヤーが該当の名前を獲得した場合は、使用することができません。 |
||
■サーバー統合によりギルドが解散することはありますか。
サーバー統合によりギルドが解散することはありません。
ただし、統合後にサーバー内のキャラクターが9体以上になってしまったことにより、
ギルドに所属しているキャラクターの削除を行った場合、ギルドメンバー数によっては
ギルドが意図せず解散されてしまう恐れがございますのでご注意ください。
※ギルドマスターを含む、ギルド構成員の人数が2名以上でないと、ギルドが解散されてしまいます。
1名以下となると、自動でギルドが解散されてしまうため、ご注意ください。
なお、ギルドメンバー数2名の状況にて、
ギルドマスターの最終ログアウトが2012年8月7日 23:59:59 以前である場合、
キャラクター削除に伴い、ギルドの解散が行われてしまいます。
※削除の行われないギルドメンバーが2名以上いる状況にて、
ギルドマスターのキャラクターが削除されてしまった場合、
以下の条件を満たしているギルドメンバーにギルドマスターが自動で委任されます。
▼ギルドマスター権限が委任される条件
--------------------------------------------------
①ギルドメンバーの中で一番レベルの高いキャラクター
②最終ログアウト日時が一番新しいキャラクター
--------------------------------------------------
※サーバー統合にて実施するキャラクター削除に関しては、
「■ログインを行っていないキャラクターは削除されますか。」をご参照ください。
サーバー統合以前にギルドマスターの変更を希望される場合は、
TERAサポートガイド「ギルド権限管理」項目をご参照の上、
運営チームまでご連絡くださいますようお願いいたします。
■ログインしたらギルド名が変わっていました。
サーバー統合時に、統合されたサーバーの中に同じ名前のギルドが存在していた場合、
最も作成時間が早かったギルドが名前を獲得し、
そうでないギルドは、ギルドマスターが名前を変更する必要があります。
そのため、ログイン時にギルド名が変わっていた場合、
ギルド名が重複し、ギルドマスターがギルド名を変更した可能性があります。
■ギルド推薦数は引き継がれますか。
ギルド推薦数につきましては、サーバー統合後も同数の推薦数が引き継がれます。
アイテム関連 |
■キャラクターに帰属されたアイテムの名前はどうなるのでしょうか。
アイテムの帰属システムはキャラクターデータに紐付く情報となっており、
キャラクターに帰属されたアイテムは、キャラクターの名前を変更すると、
自動的に帰属先キャラクター名も変更されます。
そのため、該当のキャラクターでこれまで通り使用することができますので、ご安心ください。
■サーバー統合した際、女神の贈り物はどうなりますか。
新兵支援キャンペーンなどにて、キャラクター宛に配布された「女神の贈り物」のみ、
システム上の都合により、サーバー統合により削除が行われます。
※キャラクター宛に配布の行われている「女神の贈り物」が存在する場合、
必ずサーバー統合前にお受け取りいただけますようお願いいたします。
なお、TERAガチャやオプションアイテムなどのアカウント宛に配布された
「女神の贈り物」については、サーバー統合後も受け取ることが可能となっております。
■サーバー統合される複数のサーバーで倉庫を利用している場合、
統合後倉庫に入りきらないアイテムは消失してしまうのでしょうか。
入りきらないアイテムにつきましては、サーバー統合時に自動的に作られる臨時倉庫に預けられます。
※倉庫および臨時倉庫には統合対象サーバーの倉庫が自動的に整頓され預けられる予定です。
現在、サーバー統合時の仕様を調整中となっております。
ご案内できる情報が整い次第、改めて「お知らせ」にてご報告を行わせていただきます。
臨時倉庫からはアイテムの引き出しのみが可能で、全てのアイテムを引き出すと使えなくなります。
臨時倉庫の確認方法といたしましては、通常の倉庫を開き、
「臨時倉庫」ボタンをクリックすると、臨時倉庫の閲覧および整理を行なうことができます。
また、倉庫に預けられていたゴールドは全て合計され、基本倉庫に預けられます。
※サーバー統合以前に全てのキャラクターを削除したサーバーの倉庫に入っていたアイテムも、
キャラクターが存在する倉庫と同様に引き継がれます。
■臨時倉庫はどこから利用できますか。
臨時倉庫が作成された場合、倉庫管理人に話しかけ、通常の倉庫を開くと、
アイテム下部に「臨時倉庫」というボタンが表示されます。
「臨時倉庫」ボタンをクリックすると、臨時倉庫の整理を行なうことができます。
※臨時倉庫はアイテムの引き出しのみが可能です。
臨時倉庫からアイテムを取り出すと、臨時倉庫へ戻すことは出来ませんのでご注意ください。
■臨時倉庫にアイテムを保管することができません。
臨時倉庫はサーバー統合処理により一時的に作成されたもので、
一度アイテムを取り出すと、アイテムを戻すことは出来ません。
また、かばん内に所持しているアイテムを、臨時倉庫内へと保管することは出来ません。
■臨時倉庫が利用できなくなるタイミングを教えてください。
臨時倉庫は、アイテムを全て引き出すと利用することができなくなります。
アイテムを引き出さない場合、臨時倉庫の状態は保持されます。
今後、臨時倉庫について削除処理を行う場合は、別途お知らせにてご案内いたします。
■無料化以降にTERAを始め、倉庫拡張を購入して使用しています。
統合後の倉庫のタブ数(スロット)はいくつになるのでしょうか。
現在、サーバー統合時の仕様を調整中となっております。
ご案内できる情報が整い次第、改めて「お知らせ」にてご報告を行わせていただきます。
■統合前のサーバーで使用していた倉庫のアイテムが見つかりません。
統合前のサーバーで使用していた倉庫内のアイテムは、
基本倉庫と臨時倉庫に保管されています。
臨時倉庫は最大3ページまでありますので、
1ページ目以降の含め、ご確認くださいますようお願いいたします。
※倉庫のタブ数は4タブ存在しており、ページ数は最大で3ページ存在します。
取引仲介所、ホムンクルス関連 |
■サーバー統合前に取引仲介所に登録したアイテムは統合後どうなりますか。
サーバー統合前に取引仲介所に登録したアイテムや精算待機中のアイテムは、
サーバー統合時にそのまま移転されます。
重複処理によりキャラクター名を変更した際も、正常に引き継がれます。
■サーバー統合前に設置したホムンクルスはサーバー統合後どうなりますか。
ホムンクルスによって販売中のアイテムは、一度登録が解除され、メールで送られてきます。
設置されたホムンクルスについては、ホムンクルスを設置したキャラクターではなく、
統合前に所属していたサーバー内で最もレベルが高いキャラクター宛てにメールで送られてきます。
ホムンクルスが送られてくるメールは、メールボックスの一番最後のページに届いていることがありますので、
お手数ですが、メールボックスの全てのページをご確認いただけますようお願いいたします。
※メールは「送信者:system」 「件名:【システム】system」として送られてきます。
■サーバー統合前に送信したメールやエスクローは統合後に届きますか。
サーバー統合前に送信したメールやプレゼント、エスクローは
送信した時点で相手に届くため、統合後に開封することができます。
連盟、戦場およびダンジョンランキング関連 |
■連盟コンテンツのデータは引き継がれますか。
現在、サーバー統合時に引き継がれる連盟コンテンツデータの仕様を調整中となっております。
ご案内できる情報が整い次第、改めて「お知らせ」にてご報告を行わせていただきます。
■統合後、連盟コンテンツはいつから再開するのでしょうか。
通常、1週間ごとに更新される連盟シーズンにつきましては、
サーバー統合前の2014年2月5日(水)に、いったんシーズンを締め切らせていただき、
2014年2月12日(水)サーバー統合完了以降に、新たなシーズンが開始されます。
また、サーバー統合に伴い、個人シーズン貢献度がリセットされますため、
2014年2月5日(水) ~ 2月12日(水)のシーズン貢献度にて選出されるはずであった
幹部職位は、2014年2月12日(水)には行われませんのでご注意ください。
■統合後、戦場ランキングはどうなりますか。
通常、28日間の周期にて更新される戦場ランキングにつきましては、
サーバー統合時に、一旦リセットされます。
2014年1月17日現在、開催中となる戦場ランキングにつきましては、
2014年1月29日(水)にランキング情報が集計され、ランキング競争期間が終了いたします。
その後、サーバー統合を控えており、統合時に戦場ランキング情報が全てリセットされるため、
2014年1月29日(水)メンテナンス後 ~ 2月12日(水)メンテナンス前までの
戦場成績につきましては、統合後にゲーム内でご確認いただくことができません。
なお、新たなランキング集計期間につきましては、
2014年2月12日(水)サーバー統合完了後に開始されます。
■統合後、ダンジョンランキングはどうなりますか。
通常、14日間の周期にて更新されるダンジョンランキングにつきましては、
戦場ランキングと同様、サーバー統合時に一旦リセットされます。
2014年1月17日現在、開催中となるダンジョンランキングにつきましては、
2014年1月29日(水)にランキング情報が集計され、ランキング競争期間が終了いたします。
その後、2014年2月12日(水)にサーバー統合を予定しており、
統合時にダンジョンランキング情報が全てリセットされるため、
2014年1月29日(水)メンテナンス後 ~ 2月12日(水)メンテナンス前までの
ランキング成績につきましては、統合後にゲーム内でご確認いただくことができません。
なお、新たなランキング集計期間につきましては、
2014年2月12日(水)サーバー統合完了後に開始されます。
メンバーズサイト関連 |
■MY TERAに表示される情報はどうなりますか。
MY TERAにて表示される情報は一部の情報を除いて引き継がれます。
・引き継がれる情報
キャラクター情報、所持品/販売、装備、女神の贈り物、フレンドリスト、ギルド情報
・引き継がれない情報
掲示板活動状況、訪問者カウント
■サーバー統合以前に掲示板に書き込んだ記事は、統合後どうなりますか。
サーバー統合以前に書き込まれた記事はこれまで通り表示されますが、
キャラクター名をクリックしキャラクター情報を表示しようとすると「削除されたキャラクターです」と表示されます。
■サーバー統合後、掲示板に書き込めなくなりました。
メンバーズサイト掲示板へ記事を投稿するにはメインキャラクター登録が必要です。
サーバー統合にともない、MY TERAのメインキャラクター登録がリセットされております。
お手数ですが、一度メンバーズサイトよりアカウントにログインしていただき、
メインキャラクター設定を行なっていただけますようお願いいたします。
メインキャラクター設定を行なうことで、掲示板に記事の投稿ができるようになります。
■サーバー統合後のサーバー別掲示板はどうなりますか。
現在、サーバー統合時の仕様を調整中となっております。
ご案内できる情報が整い次第、改めて「お知らせ」にてご報告を行わせていただきます。
■掲示板に書き込んだ記事は、キャラクター名を変更するとどうなりますか。
キャラクター名変更前に書き込みを行なった記事は、
変更前のキャラクター名のまま表示されます。
しかし、変更前のキャラクター名をクリックしても
キャラクター情報は表示されなくなりますのでご注意ください。
その他 |
■統合時、アイテム消失など元のキャラクター情報と比較して損失が発生した場合、
復旧対応などは行いますか。
ご心配をお掛けし、申し訳ございません。
現在、統合のテスト実施を繰り返しおこない、キャラクター情報/アイテム情報をはじめ
保存されるべき情報が正常に引き継がれることを慎重に確認しております。
当日の実施についても、万全なテスト結果を元に、正常な統合完了を
優先して作業いたしますので、ご安心いただけますようお願いいたします。
しかしながら、万が一オープン後に想定外の支障が発生した場合には、
事前に保管しているデータを元に「統合前」の情報への復旧対応を責任を持って実施いたします。
想定される最も重大な支障は、所持アイテムやキャラクター情報の変化ですが、
その際にはデータの巻き戻し、サーバー統合の延期が発生する可能性がございます。
お客さまの情報を保全するため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
以上、サーバー統合に関するFAQのご紹介でした。
今後も、皆さまよりお寄せいただきました質問などのお問い合わせ内容を基に、
サーバー統合に関するFAQへの情報掲載を行ってまいります。
お知らせの更新が行われた際には、ご確認いただけますと幸いでございます。
ご注文はこちら:http://www.rmt-roan.jp/game/tera
rmt-roanから編集致しました